L02-F+SoftbankSIMで速度測定してみた

先日、SIMフリー化したL02-Fとsoftbankのiphone SIMで運用した際のエントリーを記載しましたが、速度測定をしていないことに気付いて、今さらながら書いておきます。


< 参考エントリー >

SIMの契約について

契約としてはWifi用SIM + メイン携帯SIMなのですが、Wifi用SIM代+3円/月で運用しています。かけほーだい系の新プランが出てきてしまった今では、Wifi用SIMをキャリアで安く運用するのは難しいと思いますので、MVNOで代用が良いと思います。


L02-F 速度測定環境について

測定パターン

  1. 2.4GHz(クレードルなし)
  2. 5.0Ghz(クレードルあり)
  3. LANポート使用

場所

  • 東京都江戸川区
  • 屋内で計測

L02-F 速度測定結果

1. 2.4GHz(クレードルなし)

LTE相応の速度が出てると思います。

2. 5.0Ghz(クレードルあり)

速度上がりました。ちなみに、今回は電波を遮断するような障害物や距離が離れている環境ではありません。

3. LANポート使用

LANポートの後ろに5.0Ghz帯の無線LANルータを接続しています。クレードルありと同じ程度かなと思いましたが、意外と速度が出ませんでした。どこがボトルネックになっているかはわかりませんが、結果としてこうなりました。

※ 環境により速度は違うのでご注意ください。

まとめ

速度一覧

以下の通りの計測結果になりました。周辺で2.4GHzの電波を拾っている関係だと思いますが、5.0GHzの通信品質が良い結果に繋がっています。

- 2.4GHz 5.0GHz 5.0GHz(LANポート)
下り 21.21Mbps 34.13Mbps 26.10Mbps
上り 24.96Mbps 26.99Mbps 23.69Mbps
  • Wifi用のSIMにキャリアSIMを使っているので比較的速度も出て満足の行く内容になりました。
  • iPhoneでのテザリングの操作や待ち時間が嫌です。PCやタブレットを使う時にストレスフリーな環境が作れました。
  • WEB閲覧がメインでヘビーユーザではない人は家にネット回線を引かず、キャリアSIM一枚や以下のような無制限のMVNOで楽にPCもスマホも繋げるので十分かもしれません。
個人的にはMVNOでは日本通信が容量制限なしで気になっています。速度はいかがでしょうか。
12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
日本通信から1,980円/月(税別)でLTE使い放題のSIM発売が発表されて嬉しくてエントリーを書きます。 日本通信 b-mobileについて 特徴 2014/12/12発売 月の最大通信容量は制限なし 足回りはdocomo LTE プラス800円(税別)で音声付プランあり 3GBまでのプランなら1,180円/月(税別…

購入はこちらから
ドコモ Wi-Fi STATION L-02F ルーター docomo 本体
LGエレクトロニクス
売り上げランキング: 24,661

日本通信 b-mobile SIM 高速定額 (マイクロ) [BM-HADM]
日本通信 (2014-12-12)
売り上げランキング: 665

 シェアして頂けると嬉しいです

参考になったという方がいれば是非お願いしますm(_ _ )m
モチベーション維持の観点で非常に励みになります。